クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2018年09月26日
プレスリリース学術・研究学生在学生の方卒業生の方経営学科

愛媛県信用保証協会が東渕ゼミ生を対象に創業講座を開催

資料を基に説明を行う大崎氏

 平成30年9月26日(水曜日)に、本学樋又キャンパスにて東渕ゼミ生(経営学部)を対象とした愛媛県信用保証協会による創業講座が開催され、1年次生11名が受講した。

 最初に、愛媛県信用保証協会職員である大崎真一氏(本学人文学部・平成21年卒)から協会の概要と講座の流れの説明がなされた後、協会が作成した創業に関するストーリー仕立ての映像を見ながら、創業を考える際に検討すべき事柄を、順を追って学び、それを支援する協会の役割や保証の流れについて理解を深めた。それを踏まえて、 次に、3グループに分かれ、ケーキ店を創業するという前提で、「Let’s 起業」というパンフレットも参考に、大崎氏と同職員である高瀬氏(本学経営学部・平成27年卒)のアドバイスを受けながら、事業コンセプトについてグループワーク形式で話し合った。ゼミ生から様々な視点からのアイデアが出されるなど、活発な発表が行われた。

この講座は、1年次生にとって起業を考える際に必要な、ビジネスモデル、マーケティング、財務など様々な企業経営の知識の必要性を具体的に再確認することになるとともに、将来的に起業を目指す学生の創業への大きな第一歩になったようである。
 また、廃業率が開業率を上回る本県の現状に鑑み、起業を増やし地域の活性化のために、このような講座は非常に有益であり、愛媛県信用保証協会のこの取り組みの熟度向上に協力することで、本学としても社会に貢献して行きたいと考えている。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
教務課
電話
089-926-7137

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP