クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2016年07月06日
トピックス在学生の方社会人の方

今後の人生に活かそう「人間関係マネジメント論―野球を通じて学んだ人作り―」開催

平成28年7月1日(金曜日)12時30分より、本学8号館にて「人間関係マネジメント論」(久保進教授担当)にゲストスピーカーとして、星企画株式会社の河原純一氏を講師に迎え、「野球を通じて学んだ人作り」と題して講義が行われた。

講義では、現役時代の話、チーム内における人との関わり方についての話などを基に、これから社会に出て職業人生を行う本学学生に向けて、仕事における人間関係の難しさと大切さについて熱く語った。講演のポイントは。(1)「目先の勝敗に囚われるのではなく、将来のために自身を磨き他者にはない自分の力を伸ばせ」、(2)「自己分析能力を鍛えよう(プロ野球の1軍選手と2軍選手の違い)」、(3)「基礎・基本を確実にこなし、眼前の壁を一つ一つ乗り越えよう」の3点であった。
 学生たちは、将来の人生に活かそうとメモを取るなどして熱心に耳を傾けていた。

河原氏は、20年近くプロ野球の巨人などで投手として活躍し、昨シーズンまで独立リーグの四国アイランドリーグplus、愛媛マンダリンパイレーツでプレーし、待望の会社員(More Baseball Project プロジェクトリーダー)として第二の人生をスタートさせている。

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP