クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2016年04月28日
トピックス学生在学生の方

鈴木陸さん(硬式野球部)がトレーナーとして高松商業高校の甲子園準優勝に貢献

平成28年3月に阪神甲子園球場にて開催された、第88回選抜高等学校野球大会(主催:毎日新聞社、日本高等学校野球連盟)において、準優勝に輝いた香川県立高松商業高等学校にトレーナーとして本学硬式野球部の鈴木陸さん(人社4年)が帯同し、ウォーミングアップやクールダウンの方法を指導するなど選手のコンディション管理の一役を担った。

鈴木さんは『高校時代の野球部の恩師がトレーナーの資格を持っており、体のケアや怪我をした時に適切な処置をしてもらったことがあり、その経験から、自分も選手の為になれることをしたいと思った』のがトレーナーを目指そうと思ったきっかけで、NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)(※1)資格を取得した。

本学硬式野球部コーチの越智啓介さんは、今回の鈴木さんの活躍について「中学時代の恩師とのつながりと鈴木さんの競技に取り組む姿勢や熱意が先方に伝わり、今回の帯同が実現したと聞いています。入学当初より、失敗することを恐れず何事にも挑戦し続ける姿は学生の鏡です。選手兼任トレーナーとして、チームのために、選手の体のケアをはじめ後輩の指導や練習の雰囲気作りにも大きく貢献してくれています」と語った。
 帯同を終えた鈴木さんは「優勝は逃してしまいましたが、地元香川の高松商業高校のサポートをすることができ、良い経験となりました。この経験を本学硬式野球部のリーグ戦や日頃の練習にも活かしていきたいです」と今回の活動を振り返りながら報告してくれた。また、現在教職課程を履修しており「将来、高校野球部の監督として、科学的トレーニングを取り入れながら、地元香川の野球活性化に少しでも貢献したいと思います。また、CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)(※2)の資格取得にも挑戦し、選手が万全の状態で競技に取り組めるようサポートに取り組みたいです」と今後の抱負を語ってくれた。

鈴木さんの今後ますますの活躍に期待したい。

※1「NSCA Certified Personal Trainer:NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)」は、個別のアプローチを用いて、クライアントの健康と体力のニーズに関して、評価、動機付け、教育、トレーニングやコンディショニング全般の指導を行う優れた専門的能力を持つ人材を認定する資格。
※2「Certified Strength & Conditioning Specialist:CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)」は、傷害予防とスポーツパフォーマンス向上を目的とした、安全で効果的なトレーニングプログラムを計画・実行する知識と技能を有する人材を認定する資格。

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP