クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2016年03月30日
社会連携在学生の方社会人の方

正岡子規「春や昔」を若者へPR―松山市よりバッグの贈呈を受ける―

平成28年3月29日(火曜日)、本学の連携先である松山市の「ことばのちから実行委員会」からA4サイズのトートバッグの贈呈を受けた。これは、正岡子規の俳句にメロディが付いた歌「春や昔」のPRを通して、正岡子規が生まれた街・松山、ことばを大切にする街・松山の若者への浸透を図るために贈呈されたもの。

本学では、新入学生向けに実施される平成28年4月1日(金曜日)のガイダンスで約1,700部を配布し、松山市外や愛媛県外から本学に入学する学生に向けても、松山市がことばを大切にする街づくりに取り組んでいる事などを紹介する予定である。

松山市は、楽曲発表時に新井氏から「まだ生まれたての赤ちゃんのような曲です。皆さんの力で大きく育ててあげてください」というメッセージを受けた。今後は「この街で」とともに、松山市の新しい愛唱歌となるように広く周知をしていくとのことである。

<楽曲「春や昔」>について

松山の人にもっと正岡子規に親しんでもらいたいという思いから、松山市が「この街で」で松山市と縁のある新井満氏に正岡子規の俳句にメロディを付けることを依頼。平成26年6月に「春や昔」を代表曲とする「正岡子規のふるさとシンフォニー」が完成。

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP