クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2023年02月21日
トピックス学術・研究学生受験生・保護者の方

2022年度学生懸賞論文表彰式を実施

2022年度の学生懸賞論文表彰式が、2023年1月26日(木曜日)16時00分から新型コロナウイルス感染症防止対策を講じて、東本館5階の学長室で開催されました。
 本賞は学生が研究テーマを設定し、テーマに沿って研究に取り組み、成果を論文として広く世の中に発信するとともに自主的な勉学の姿勢を促すことを目的としています。本年度は3編の応募があり、以下の2編が入賞しました。

 なお、受賞作品の論文内容は2023年4月(掲載予定)より以下のサイトからご覧いただけます。
https://www.matsuyama-u.ac.jp/research/sweepstakes/sweepstakes-past/

【金賞】1編
『災害を連想?~地名が地価に与える影響~』
【銅賞】1編
『健康ポイント事業がもたらす健幸まちづくりの可能性―成果につながる要因の分析―』

はじめに、新井英夫学長から受賞者を代表して楠馨太(経済3年)さんに賞状と目録が手渡されました。続いて、中溝晃介総合研究所所長を含めて座談会が開催されました。中溝所長からは「楠さんグループの論文テーマは独自性が高く、興味深いものです。論証の手法として計量経済学のモデルに基づき、適切なデータによる実証分析を実施しており、客観的手法により検証している点で水準の高い研究論文です」と講評が述べられた。
 また、新井学長から「この論文を踏まえ、これから卒業論文に向けて抱負はありますか」との質問がなされ、楠さんは「今回の論文は四国地方全体と愛媛県に焦点を当てて検証を行いましたが、今後は全国を対象とした調査を行って、検証する必要があると思います」と抱負を語りました。最後に新井学長から「熱心に論文作成にあたってこられた皆さんを誇りに思います。この経験を今後の社会人生活に活かしてください」とエールが贈られました。

※撮影時のみマスクを外しています。

※松山大学・松山短期大学学生の皆さんからの2023年度学生懸賞論文の多数の応募をお待ちしております。なお、応募要項は2023年4月(掲載予定)に以下のサイトをご覧ください。

https://www.matsuyama-u.ac.jp/research/sweepstakes/sweepstakes-app/

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
総合研究所事務室
電話
089-926-7266

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP