クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2023年07月21日
トピックス受験生・保護者の方

松山大学は国による「大学・高専機能強化支援事業」の対象として選定されました

2023年6月30日(金曜日)に公表しました通り、松山大学では6番目の学部として、2025年4月に情報学部(仮称・設置構想中)を開設するための国への認可申請の準備を進めています。

本学は国による「大学・高専機能強化支援事業※」に申請しておりましたが、この度、同事業の支援対象として選定されました。

具体的には「支援1(学部再編等による特定成長分野への転換等に係る支援)」に選定されており、さらに、この支援1に選定された67大学のうち7大学のみが該当する「選定委員会の審査において事業計画の多数の項目で「特筆すべき内容がある」と評価された大学」として評価されています。

特筆すべき内容として評価される点には、ニーズ調査を元にした定員設定、資格取得を目指すカリキュラム、愛媛県と連携して設置構想を具体化する点等が挙げられています。

今回の結果を受けて、地域の期待に応え、地域に有為な人材を輩出する大学としての使命を果たすべく、引き続き情報学部(仮称・設置構想中)の設置準備に取り組んでまいります。

※大学又は高等専門学校の設置者に対し、デジタル・グリーン等の成長分野の学部等の設置等に必要な資金に充てるための助成金を交付することにより、全国各地における当該成長分野の学部等の設置等を促進することを目的とした国の助成事業

【参考】文部科学省 報道発表資料へのリンク
https://www.mext.go.jp/content/20230721-mxt_senmon01-72.pdf

学部の名称含め設置計画は予定であり、内容に変更が生じる場合があります。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
経営企画課情報学部(仮称・設置構想中)担当
電話
089-926-7971

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP