クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2023年10月24日
プレスリリーストピックス受験生・保護者の方法学部

松山地方検察庁のトップ「検事正」が登壇―松山地方検察庁講演会を開催―

2023年10月19日(木曜日)10時15分から本学文京キャンパスにて、松山地方検察庁の長である山口敬之検事正をお招きし、講演会が開催されました。
 この講演会は、裁判員裁判の裁判員の選任年齢が18歳以上に引き下げられたことから、大学生にも刑事裁判について理解を深めてもらうことを目的とし、法学部の1年次生向けに開催されました。また、検事正をお招きして講演会を開催することは、本学で初めての試みです。

講演会では、冤罪を防ぎ、不適切な取調べを排除しつつ、真実を解明する捜査についてや、情報化社会への対応としてスマートフォンの電子決済や検索の履歴といった電子データが証拠として重要になっていること等、検察庁としての取り組みの説明がなされました。また、検察官という職業の魅力と厳しさや、法学部の学生としてどのような学びがその後の職業人生で役立つかについてもお話いただきました。
 山口検事正は「検事になりたいという方は、普段からの勉強をしっかりして、様々な事例などに関心を持って、大学時代を過ごして欲しいです」と学生に呼びかけました。
 受講した学生も山口検事正のお話に熱心に耳を傾け、講演後は多くの質問が寄せられました。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
教務課
電話
089-926-7137

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP