クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2023年12月11日
トピックス学生受験生・保護者の方法学部

法学部明照ゼミが第13回学内討論会を開催

2023年12月2日(土曜日)に本学樋又キャンパスにて、法学部の明照ゼミが第13回学内討論会を開催しました。これは、明照ゼミに所属する2年次生から4年次生が同じ事例を検討対象として、立論し、意見交換を行うものです。
 今年度は、承継的共同正犯に関する事例を検討の対象としました。承継的共同正犯とは、ある行為者(先行者)が実行行為の一部を終了したがその結果が発生する前に、他の行為者(後行者)が、上記の事情を認識した上で先行者との意思の連絡のもとに事後の行為(残余行為・後行行為実)を共同して行う場合を指しますが、検討の対象とした事例は、担当教員が最高裁判例(傷害罪と特殊詐欺)を参考として作成しました。

討論会では、学生がそれぞれ問題を解決する学説(全面肯定説、全面否定説、一部肯定説)毎に分かれて、立論し、結論を提示しましたが、立論に際しては、自分たちの学年が支持する学説以外の説に対して批判的検討を加えました。
 立論後の討論では、報告資料を作成している段階では気がつかなかった問題点に関して、他の学年から指摘を受けることになりますが、この質問に対して、真剣に考え、真摯に回答していました。

すべてのゼミ生が、将来、法曹等法律にかかわる職業につくわけではありませんが、学内討論会を通じて、自分とは異なる視点から見れば、事態は違うように評価できることを体験できます。討論会で体験したことを糧に社会人としても活躍していくことを期待しています。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
入学広報課
電話
089-926-7140

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP