クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2024年01月29日
トピックス社会連携在学生の方卒業生の方社会人の方全学

起業を目指しビジネスプランを提案―えひめベンチャー起業塾 卒塾式―

愛媛県、公益財団法人えひめ産業振興財団及び学校法人松山大学の共催による官学プロジェクト「えひめベンチャー起業塾」(第10期・全14回)は、全てのカリキュラムが終了し、2024年1月25日(木曜日)18時30分より本学樋又キャンパスにて、締めくくりとなるビジネスプラン受賞発表会及び卒塾式が行われました。
 「えひめベンチャー起業塾」は、2014(平成26)年度から毎年、本学が愛媛県及び公益財団法人えひめ産業振興財団と連携して実施しているもので、愛媛県内産業の新陳代謝を促し、地域経済の活性化と地域雇用の創出につなげていくことを目的に「新たな価値を創造し、起業への扉を拓く」と題して、起業家の育成を目指すものとなります。今年度は14名(社会人9名、学生5名)が卒塾しました。
 卒塾式1週間前の1月18日(木曜日)に塾生によるビジネスプランの発表が行われ、その内容をアドバイザーが審査し、3つのビジネスプランの入賞が決定し、卒塾式にて最優秀賞・優秀賞・奨励賞をえひめベンチャー起業塾の講師である東渕則之経営学部教授から発表し、檀裕也副学長より表彰状が送られました。
 東渕教授からは審査内容について説明があり「起業というのは商品作りが2割、集客が8割ということがあります。お客様に自分の商品・サービスを知ってもらい、改善していくことができるかどうかという、泥臭い努力が重要になってきます。実際に動いて取り組みを続けて、個人事業として売り上げを出した後は、組織化し事業規模を拡大していくような展望を持ち続けてほしい」と講評を行い、塾生の今後へ期待を寄せました。
 愛媛県経済労働部の濱田理事は「皆様のビジネスプランを聞かせていただくなかで、起業に向けて可能性を感じさせるプランが多くあり、非常に魅力的でした。今後、各々でプランをブラッシュアップしていくことで見えてくる課題を1つ1つクリアしていけば、起業という選択肢がより現実的なものとなってくるのではないでしょうか。近い将来の実践につなげていただき、本県経済を牽引するだけではなく、愛媛から世界へと羽ばたかれる起業家へと育っていかれますことを大いに期待しております」と卒塾生を激励しました。

受賞プランは以下のとおり。
・最優秀賞:和田 麻亜菜「アレルギーや偏食に対応した料理教室の運営」
・優秀賞 :徳永 康明「水中ドローンを活用した点検・調査サービス」
・奨励賞 :金島 綾「ぬいぐるみ旅」

愛媛から、世界を目指そう!「えひめベンチャー起業塾」第10期塾生募集!【申込締切日:9月29日(金曜日)】

新たな価値を創造し未来を拓く―第10期えひめベンチャー起業塾―

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
社会連携課
電話
089-926-8246

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP