クリックするとメニューが開きます
卒業後の進路
卒業生・地域の方へ
短期大学事務室からのお知らせ
scroll
マツダイ最前線
FOREFRONT マツダイ最前線
2021年02月25日

地元企業と学生をつなぐ架け橋になりたい

やる気次第で道は拓ける
背中を押してくれる環境

生まれ育った地元の大学であり、何より就職率の高さに魅力を感じたという板橋さん。入学後に感じたのは、就職のサポートが手厚く、課外活動やサークル活動などの学生支援が幅広いこと。自分がその気になれば、たくさんのことに挑戦できる環境だと実感。「もともと口下手で人とコミュニケーションをとることが苦手だったのですが、学生支援サークルや経営学研究部での活動、アルバイトを通して人見知りが改善されてきたように思います」。部活動等では他大学生と議論を交わす機会も多く、刺激的な経験を重ねた。また学業においても、専攻分野はもちろん、自身の興味のある社会学や心理学などの講義の単位も可能な限り修得し、様々なことを吸収する4年間を過ごした。

学生時代の学びを通して人に関わるビジネスを志望

就職は経営学部での講義を通じ、「人を育てること、チームで成果を出すこと」に興味を持ち、「人に関わるビジネス」という視点から人材広告業界を志望。そのなかでも新卒採用から研修まで幅広い商材を扱うマイナビに入社した。現在は法人営業として県内の企業を訪問し、クライアントの悩みや課題に寄り添い、新卒採用を成功させるための提案を行う。「お客様には松大OB・OGの方が多く、松山大学の出身であることが大きな強みに。東京での就職を目指した時期もありましたが、地元で働いて良かったなと思う瞬間です」。新卒採用に関わる人間として、愛媛県内企業の魅力を学生に伝え、愛媛県の若手人材を増やしていきたい。地元愛を語る板橋さんは、企業と学生をつなぐ使命に燃えている。

後輩へのアドバイス

在学中の経験すべてが今に生きていると感じています。大学時代、何かに真剣に打ち込んだ経験がその後の人生に大きな影響を及ぼすのではないでしょうか。大学・県を飛び越えて様々な年代・たくさんの人と関わり、何より貴重な大学生活を楽しんで欲しいです。

株式会社 マイナビ
 就職情報事業本部 関西・中四国営業統括部
 中四国営業統括部 四国営業部 松山営業課

 板橋 成美さん ITABASHI Narumi

 平成28(2016)年3月 経営学部経営学科卒業

 



この記事は松山大学学園報「CREATION」NO.208でご覧いただけます。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
入学広報課
電話
089-926-7140

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP