クリックするとメニューが開きます
新型コロナウイルス対策に関するお知らせ
年間行事予定
教務課からのお知らせ
情報センター課からのお知らせ
scroll
図書館

新型コロナウイルス対策に関するお知らせ

松山大学図書館は、感染拡大防止に配慮しつつ、
本学学生(大学院生・学部生・短大生)ほか学内者に限定して、
「6月29日(月曜日)から」短縮開館いたします。
一部の閲覧席の利用も再開します。

【図書館を利用できる時間ほか】
月曜日から金曜日の8時30分から17時00分まで(夜間及び授業日を除く土日祝日は閉館)
※各種サービスは閉館15分前で終了します。

感染リスク回避の対応として、座席の間隔を十分に確保するため、
利用できる座席は 185席(通常808席)ですので、
長時間のご利用はご遠慮ください。

新聞や雑誌の閲覧、視聴覚ブースの利用等も可能となります。

【利用できないサービス】自習室、AV室、読書指導室の利用

【利用にあたってのお願い】
 ・必要最低限の人数で来館し、常にソーシャルディスタンスを守ってください。
 ・発熱等、風邪の症状のある方は、ご利用をお控えください。
 ・必ずマスクを着用し、咳エチケットや手指の消毒を励行してください。
 ・感染リスクが高まる行為があった場合、退館をお願いすることがあります。

(6月26日追記)


 図書館は臨時休館を継続しておりますが、
 本学学生(大学院生・学部生・短大生)に限定して、
 「6月1日(月曜日)から」以下のとおりサービスを拡大します。

 

【利用できるサービス】月曜日から金曜日の8時30分から16時45分まで
 ・メールによる予約なしで、図書の貸出しを行います。図書資料を直接閲覧することができます。
 ・参考図書等禁帯出の図書資料について、閲覧することができます。
 ・資料の複写
 ・文献の取り寄せ(ILL)
 ※感染拡大防止のため、閲覧席の利用はできません。
 ただし、図書資料等の内容を確認するために閲覧席を一時的に利用することはできます。

【利用にあたってのお願い】
 ・必要最低限の人数で来館し、常にソーシャルディスタンスを守ってください。
 ・発熱等、風邪の症状のある方は、ご利用をお控えください。
 ・マスクの着用、咳エチケットや手指の消毒を励行してください。

(5月29日追記)


大学施設内への入構禁止が5月25日から解除されますが、
 感染拡大防止への取り組みとして、もう暫く図書館は臨時休館を継続いたします。
 ただし、本学学生については、以下のとおり、一部サービスを再開いたします。
 
【本学学生への対応】
 5月25日(月曜日)から、本学学生(大学院生・学部生・短大生)に限り、図書の貸出のみ再開いたします。閲覧室の利用はできません。授業等(卒論、就職活動含む)に必要な図書についての対応とし、メールによる事前手続きが必要となります。要領はこちらです。必ず要領をご確認ください。
 今後、コロナウイルスの感染状況が好転していけば、段階的にサービスを再開して行く予定です。
 
 図書資料の返却のみの場合は、「図書返却ポスト」(図書館正面入り口前に常設)をご利用ください。
 
(5月22日追記)

 緊急事態宣言が5月31日まで延長されたことに伴い、大学施設内への入構禁止も5月31日まで延長となりました。
 入構禁止期間中は、図書館のサービスについても引き続き停止となります。
 本学学生に限定しての図書の貸出しについても入構制限期間中は停止となりますので、ご了承ください。
 今後の状況により、変更が生じましたら、改めてお知らせいたします。
 
(5月8日追記)

 特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が全国に拡大されたことを受け、4月18日から5月6日まで、大学施設内に入構ができなくなりますため、図書館の全てのサービスが停止となります。
 この間は、本学学生への図書の貸出しも停止となりますので、ご了承ください。
 
 貸出中図書の返却期限を「6月30日(火曜日)」までさらに延長します。
 
 なお、昨今の状況から「図書館の休館は、当面の間、継続いたします」
 状況が好転し、開館する場合は、決定次第ホームページ等にてお知らせいたします。
 
 ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
 
(4月17日追記)

 対面式の授業開始が4月24日に繰り下げられ、新入生の勧誘を含む全ての課外活動も4月23日まで禁止されている状況を鑑み、「4月23日(木曜日)」までは休館を継続します。
 4月22日(水曜日)に、今後の予定(休館を継続するか、開館のめど等)をお知らせします。
 
(4月7日追記)

【返却期限の延長について】
  貸出中図書の返却期限を「4月30日(木曜日)」までさらに延長します。
無理のない範囲でご返却ください。返却のみの場合は、「返却ポスト」をご利用ください。

(4月2日追記)

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、松山大学図書館は3月5日から臨時休館しております。このほど、松山市内において新たな感染者が確認され、感染拡大が危惧される状況となりましたので、休館を継続します。
 4月7日(火曜日)に、今後の予定(休館を継続するか、開館のめど等)をお知らせします。

「図書返却ポスト」を図書館正面入り口前に常設しておりますので、図書資料のご返却にご利用ください。

【本学学生への対応】
 3月24日(火曜日)から、本学学生(大学院生・学部生・短大生)に限り、図書の貸出のみ再開しております。閲覧室の利用はできません。要領はこちらです。事前手続きが必要ですので、必ず要領をご確認ください。

なお、今後の新型コロナウイルスの感染の拡大状況や政府及び関係諸機関の動向等により、学生への貸出しも中止する場合もございますので、ご了承ください。

(3月31日掲載)


【臨時休館中の今後の予定について】

3月24日時点では、休館を継続します。3月31日(火曜日)に、今後の予定(休館を継続するか、開館のめど等)をお知らせしますので、今しばらくお待ちください。

 (3月24日追記)


【臨時休館中の今後の予定について】
 3月24日(火曜日)に、今後の予定(休館を継続するか、開館のめど等)をお知らせします。

【本学学生への対応】
 授業準備のため、本学学生(大学院生・学部生・短大生)に限り、3月24日(火曜日)から図書の貸出のみ再開します。閲覧室の利用はできません。要領はこちらです。事前手続きが必要ですので、必ず要領をご確認ください。

(3月18日追記)


新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、イベントの中止など、各地で様々な措置が取られており、本学の卒業式等もすでに中止が決定している状況です。あわせて不要不急の外出は避けることが求められておりますので、不特定多数の来館者が滞在する状況を考慮し、皆様の健康・安全を第一に考え、下記のとおり、臨時休館といたします。

臨時休館日:2020年3月5日(木曜日)から当面の間

開館時期がきまりましたら、ホームページ等でお知らせいたします。
 なお、「図書返却ポスト」を図書館正面入り口前に常設しておりますので、図書資料のご返却にご利用ください。
 ご迷惑をおかけしますが、事情ご賢察の上、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

【返却期限について】
貸出中図書の返却期限を「4月4日(土曜日)」まで延長します。
ただし、卒業又は修了される方は、3月10日(火曜日)までに返却をお願いします。
(3月4日追記)
このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
図書館事務室
電話
089-926-7208
PAGE TOP