クリックするとメニューが開きます
scroll
図書館

学内に資料がない場合

図書購入希望の依頼

利用したい図書が本学図書館に所蔵されていない場合、図書の購入希望を出すことができます。
「購入希望図書申込票」に必要事項を記入し、サービスカウンターで申し込みを行ってください。
購入の採否は図書館で判断し、購入しないこともあります。
希望図書の購入が決定し貸出可能になった時点で、優先的に利用することができます。
連絡後一週間を経過しても購入希望者が貸出手続をしない場合、開架書架等に配架します。

他大学・研究所などへ閲覧に行く

他大学や研究機関で所蔵しているときは、サービスカウンターを通じて申し込み、先方から了承を得られれば紹介状を発行します。紹介状と学生証(職員証)を持参の上、所蔵館を訪問し、館内で閲覧することができます。
所蔵調査依頼時には予め閲覧希望日の設定が必要です。
申し込み後のキャンセルや閲覧希望日の変更は極力避けてください。万が一申込期間内に行けなくなった場合はただちにサービスカウンターへ連絡をしてください。
所蔵館を訪問する際は、学生証(職員証)を忘れずに持参し、相手館に迷惑がかかることのないように充分注意してください。

学外文献の取寄せ(ILL)

  1. 現物の借用
    所蔵館に依頼して了承が得られれば、図書館が資料を一定の期間借用し、本学図書館内で閲覧することができます。利用は図書館内での閲覧のみとなり、館外貸出はできません。複写については、貸出館が複写を禁止している場合以外で、著作権法第31条により総ページ数の半分以下で複写することができます。
  2. 資料の複写を取寄せる
    資料の複写料金・郵送料は利用者負担となります。 資料の往復郵送料は利用者負担となります。 著作権法31条により、申込できるのは、総ページ数の半分以下となります。また、雑誌の最新号の複写はできません。
  3. 共通する注意事項
    いったんお申し込みいただいた後は、原則として取消しができません。

ILLの利用方法・サービス(学内の方)

文献の取り寄せ(ILL)について

ILLとはInterlibrary Loan(図書館間相互貸借)を意味します。当館では、他の図書館との間で行なう図書の貸借(ILL)と文献複写の取り寄せ(Document Delivery)をまとめてILLサービスと呼んでいます。 ILLの受付窓口は情報サービス課カウンターになります。

学外図書館からの取り寄せ

学内に所蔵がない文献については、学外の所蔵館へ取り寄せを申し込むことができます。

学外図書館所蔵資料の利用

松山大学で所蔵していない資料は、他大学等の学外所蔵機関への所蔵確認を経て、以下の方法により利用することができます。

  1. 紹介状による学外図書館利用
  2. 図書館間相互協力(ILL)による現物借用
  3. 図書館間相互協力(ILL)による文献複写依頼
受付場所 松山大学図書館情報サービス課
対象者
  1. 本学学生
  2. 教職員(他大学等に本属のある非常勤講師を除く)

◆ 紹介状による学外図書館利用
 本学で所蔵していない資料を利用したい場合は、まず情報サービス課にご相談ください。係員がCiNii Booksなどで所蔵館を確認します。直接閲覧を希望される場合は、原則として係員が所蔵館に資料名、利用希望者名、利用希望日等をファックスで送付して所蔵確認の問い合わせをします。(回答がくるまで1日前後をみてください。)利用可能という回答がきましたら紹介状を発行します。利用希望日に紹介状、身分証(学生証)を携帯して直接所蔵館に出向いてください。
◆ 図書館間相互協力(ILL)による現物借用
 本学で所蔵していない資料を所蔵館から郵送で取り寄せて、館内で閲覧することができます。利用できる期間はだいたい2週間前後です。
 国内の図館からの借用は、依頼してから到着まではおよそ1週間から10日ほどかかります。 また、相手館の事情によっては借用できない場合もあります。
◆ 図書館間相互協力(ILL)による文献複写依頼
 本学で所蔵していない資料の複写を所蔵館に依頼することができます。複写依頼による著作権に関する一切の責任は利用希望者が負うこととなります。
 CiNii Booksなどで所蔵が確認できた場合には、 著作権の範囲内で必要な部分のみ所蔵館へ複写の依頼をすることができます。複写料金、 郵送料は利用希望者の負担になります。依頼してから到着まではおよそ1週間から10日ほどかかります。
※ 全頁複写について
 どうしても必要な場合には全頁複写の依頼ができます。ただし、絶版等で入手ができない資料または著作権が消滅したと判断される資料に限ります。 まず当館から所蔵館に問い合わせをし、許可をもらうことが必要となります。複写料金、郵送料は利用希望者の負担になります。 詳細は情報サービス課へお問い合わせください。

 

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
情報サービス課
電話
089-926-7208
PAGE TOP