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人文学部英語英米文学科

当学科の特色

人文学部英語英米文学科の特色

松山大学の英語英米文学科は、多くの国や地域の人と意思疎通を図ることができる英語力、異文化への理解と行動力を身に付け、国際人としての教養と「英語圏文学/英語圏文化/英語学/英語教育学/国際協力のいずれかの分野」の基本的専門知識を備え、国内外で国際人として力を発揮する人を育てる学科です。

  • ネイティブ・スピーカーの教員から英語のシャワーを浴びられる
  • 習熟度別のクラスで、英語によるコミュニケーション力を磨くことができる
  • 充実した海外留学プログラム・助成制度を利用できる
  • 英語だけでなく、SDGs(持続可能な開発目標)など、グローバルな課題についても学べる
  • 英語圏(欧米諸国)のみならず、アジアやアフリカなどの開発途上国や国際協力についても学べる
  • 教員と学生との距離が近く、教員からきめ細かい指導が受けられる
  • コンピュータを用いた独自の教育プログラム(CALL)により、効率的にTOEICなどの点数を高められる

ゼミ(演習)紹介

新井雄喜ゼミ

舞台はアジア、アフリカなどの開発途上国、テーマはSDGs・持続可能な開発と国際協力です。担当教員は、元JICA(国際協力機構)の職員。貧困、水・食料不足、環境破壊など、各学生が関心を持つグローバルな問題について、研究・議論します。外国人研究者(写真はウガンダの方)を招いて英語で議論したり、タイの漁村を訪問して環境保全活動を行ったりと、英語を使って国際社会で活躍できる人材を目指して励んでいます。

 


矢次綾ゼミ

イギリスの文学や文化に興味がある学生が集まり、ハリーポッター・シリーズ、シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』などを読んで意見交換をしています。ゼミで作品を読む醍醐味は、一人で読んでいては気づけない見方に遭遇して「そう来るか!」と目を開かされること。作品には複数の読み方があり、その背後にイギリス社会の迷宮が広がっていることを知る。そうした体験を通して様々な視点からものを観る知的冒険を楽しみます。

 


市﨑 一章ゼミ

ことばと生活との結びつきを考える

語学を研究したい学生が集まり、3年次は、語学の根幹を成す音声・統語・意味部門、そしてその周辺分野となる心理学や社会学等と言語をリンクさせた先行研究について概観しながら、自分なりの仮テーマを設定して、プレゼンテーションをします。4年次には最終テーマを決め、切磋琢磨しながらより高頻度でプレゼンテーションを行い、後期は個別指導になります。松山大学卒業の証、人生の記念碑と自負できる論文を完成させましょう。

 


寺嶋 健史ゼミ

英語教育学~教える立場から学ぶ~

Learning is one thing, teaching is another. 教員は毎日がプレゼンテーションの職業で、英語や専門分野に関する知識・技能を分かりやすく伝え理解させることは想像以上に困難です。「1教えるには10を知る」にならって、調べ学習による入念な準備、成果の発表、全員での考察を繰り返し、最終的にはゼミ生を生徒役に見立てた模擬授業を実施。学習者ではなく指導者の立場を経験することで、学ぶ意義やコミュニケーションの大切さを実感できます。

 

注目のゼミを詳しくご紹介!↓↓

卒業生


“愛媛県の未来”を担う子どもたちの成長をサポート、学びを支えたい

愛媛県小学校事務職員
2021年3月卒 / 矢次 綾ゼミ [ 愛媛県 松山聖陵高等学校 出身 ]
馬越 美来 さん

 地元や地域の人々に貢献したいと考え、学科の勉強と並行して公務員試験に向けた勉強に取り組みました。就職活動中に公務
員の職種のひとつとして学校事務があることを知り、“愛媛県の未来”である子どもたちの学校生活がより豊かになる一助となり、学びを支えられるという仕事に魅力を感じました。現在は小学校に勤務し、教職員の給与関係や服務管理、就学援助費の請求、施設・備品の管理など多岐にわたる業務を行っています。子どもや教職員、保護者など、幅広い世代の人と関わる中で、在学中に身に付けた協調性やコミュニケーション能力を活かして働いています。また、教育現場でもICT化が推進される中、授業で身に付けたスキルや知識も役立っています。



身に付けた語学力を活かし、海外製造工場との窓口業務に奮闘中

カトーレック株式会社 勤務
2021年3月卒 / 市﨑 一章ゼミ[ 鹿児島県 鹿児島高等学校 出身 ]
脇野 明日香 さん

 EMS事業*とロジスティクス事業を柱にグローバルに事業を展開する弊社。私が所属するのは、世の中のあらゆる電子機器にとって不可欠な基板の、設計・部品調達・実装を請け負うEMS事業部です。現在、営業部門で弊社タイ工場との窓口を担当しており、量産機種の部品調達や納品スケジュール調整、見積作成業務などを行っています。工場とはすべて英語でのやり取り。言葉や文化の壁にぶつかることもあり日々苦戦していますが、語学力を活かした仕事が夢だったので非常にやりがいも感じています。松山大学はアットホームな雰囲気で学びやすく、充実したカリキュラムのおかげで語学力のベースが身に付きました。今後もさらに磨きをかけて業務の幅を広げ、会社に貢献できる人材になりたいです。

英語英米文学科 PICK UP

英語英米文学科卒業生の卒業後の活躍や、学生時代の取り組みをpickup!

 

 

留学は人生の通過点!!

 

 

 

 

使わなくなった楽器を、ウガンダ共和国の子どもたちへ!

   

英語英米文学科の特色あるイベントや授業をpickup!

CALL―ネットワーク型集中英語学習プログラム―

CALL(Computer Assisted Language Learning)は、コンピュータを使った英語学習のことです。この授業は、従来の授業や講義形式とは全く異なる、ネットワークを利用した個人学習形式になっています。

各受講者の空き時間に、ネットワークで配信される練習問題を8週間かけてパソコン上で解いていきます。 前期・後期それぞれの始めと終わりに受講生はTOEICを受験し、前後のTOEICスコアの差で学習効果を確認します。TOEICスコアの伸び率、8週間の学習課題への取り組み、問題の消化率などで総合的に本授業の評価がなされます。

この学習プログラムは、広島市立大学が文部科学省の「特色ある大学教育支援プログラム」の一環として開発した「コロンブスの卵的発想による英語教育改革―ネットワーク型集中英語学習プログラムによる大学英語教育の効果と効率の追求―」にもとづいています。 松山大学がその共同プロジェクトとして参加することになり、広島市立大学の全面的協力を得て、この授業を開講する運びとなりました。

フレッシュマンキャンプ

フレッシュマンキャンプとは

入学したばかりの新入生を対象に、同級生間や教員の親睦を図り、いち早く大学生活に慣れてもらうために1泊2日のイベントを行っています。英語を使ったグループ対抗ミニゲーム、教員や上級生を交えての懇親会、クイズ大会などの様々な活動を行います。上級生の先輩がリーダーとして参加しますので、これからの大学生活のことをいろいろと教えてもらえます。仲間と創意工夫を凝らしながらの取り組みは、自己開示に始まり、積極性やリーダーシップの醸成へとつながります。「フレッシュマンキャンプ」は、キャンパスライフの門出を彩るだけでなく、新たな自分に生まれ変わる人生のターニングポイントとなり、一生の思い出になるはずです。

参加者アンケート結果

フレッシュマンキャンプ参加前までの気持ち・気分

なじみのない同級生との関係について
     ※77名が回答

 

割合(%)

1.新しい友人・知人を作ることにしっかり前向きの姿勢だった

53.2%

2.新しい友人・知人はほしいが、一歩踏み出すところまでは行かなかった。

23.4%

3.新しい友人・知人は欲しいことは欲しいが、引っ込み思案になっていた。

19.5%

4.新しい友人・知人を特に欲しいとはさほど思っていなかった。

3.9%

合 計

100.0%

 

フレッシュマンキャンプ参加後の気持ち・気分の変化

新しい友人・知人を作るうえでフレッシュマンキャンプが有意義だったと回答した割合約97%
  ※回答者74名のうち、「たいへん有意義だった」が54名、「まずまず有意義だった」が18名

英語英米文学科の学生になったことに関するプラスの気持ちを再確認したり盛り上げたりするうえでフレッシュマンキャンプが有意義だったと回答した割合約95%
  ※回答者75名のうち、「たいへん有意義だった」が49名、「まずまず有意義だった」が22名

フリーコメント

・先輩方が一生懸命盛り上げてくれたので、とても楽しかったです。新1年生らは初対面の人らも多かったので静かな中でリーダーが場を盛り上げてくれたので助かりました。本当に感謝しています。ありがとうございました。来年はリーダーとしてやっていきたいと考えています。

・今回のフレッシュマンキャンプで私がいいと思ったことは、コミュニケーションの場を積極的に設けるという形だったことです。特に入学して間もない今は自分から話しかけるのをためらう生徒がたくさんいると思うので、こういう機会は大変価値があると感じました。また、上級生とかかわることもあまりないと思うので、今回はそういう意味でもスタートダッシュとして良い体験だったと思います。

・各グループのGLさん(先輩)と交流することで不安や悩みを解消できたり、学校の様子を教わったりととても有意義な時間を過ごすことができました。また、ネイティブの先生も参加して下さっていて、自分達に話しかけてきて下さったりして、これからの大学での授業がとても楽しみになりました。

・高校のお友達は多くいたけど、他の子とはまだ話したことのない人ばっかりだったので、今回のフレキャンでたくさんの事を知れてすごく仲良くなれました!!グループの人たちだけじゃなくて、他のグループの人とも話す機会があったのが良かったし助かりました。先輩方もすごく優しくて仲良くなりやすいように声かけてくださったので、みんな話しやすかったです!2日間楽しくすごせました。

・最初はすごく行きたくないなぁ土日なのになぁという思いで参加したけれど、本当に有意義な時間でした。先輩方も私達を必死に受け入れて楽しませようとしてくれてとてもうれしかったし、楽しかったです。この2日間で、顔見知りはたくさんできたし、仲の良い子もできました。ミニゲームは特に面白かったです。泊まるってことで、部屋でみんなとおしゃべりを夜中徹してやってその子の名前だけではなく、趣味や好きなものなどその子自身のことをたくさん知れたので、よかったです!来年も絶対やった方がいいと思います!カラオケとかの時間をもう少し増やして欲しかったです!夕食の時間が遅かったので、軽食もっていけば良いと思います!

・フレキャンのおかげで話せる友達ができたのでとてもよかったと思います。ミニゲームは先輩たちが班のみんなでコミュニケーションをとれるゲームを考えてくれたのでよりコミュニケーションがとれるようになりました。

・入学前、友達ができるか不安だったけど、フレッシュマンキャンプのおかげでその不安がなくなりました。

・フレッシュマンキャンプで友達がたくさんできたので参加してよかったと思う。班を固定するのではなくいろんな班を作ることでみんなと話すことができてよかった。英語をもっとがんばろうと思えた

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